「福」に憑かれた男・・を読みました♪

2009年12月05日

予防歯科矯正・ インプラントに燃える医療法人 熊本けやき通り歯科医院ブロエモンです。

最近、たのしい本に出逢いました「福」に憑かれた男
以前から、読みたいな〜と思っていたんですが、ようやく手にしました。おもしろかったです。アウチ
何かに憑かれたように一気に読んじゃいました。(笑)

簡単に紹介しますと、書店を経営する主人公が
「福の神」に取り憑かれ、閉店の危機に追い込まれながらも成長していく物語です。

この本にあった、主人公と医者である老人との会話・・・
「何のために医者をしているのか?」
という質問に、老人が答えます。

「人はいつか死ぬ。もちろん医学により救われる命はあるが
病を作る原因はその人の生き方にある
私の友人たちが本当に必要としているのは、病気になったときのそれを治す医者ではなく、
病気にならない生き方を教えてくれる友人だと私は思っている。」


病気にならない生き方
むし歯や歯周病って生活習慣から来ることが多いですよね・・。
病にかからない生き方」を伝える歯科医院であること。
けやき通り歯科医院が実践している「予防をベース」にした診療づくり。
これってすごく大切なことなんだと改めて実感しました。
「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣「福」に憑かれた男 人生を豊かに変える3つの習慣
著者:喜多川 泰
販売元:総合法令出版
発売日:2008-09-24
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

さて、本を読みながら、どうしても気になることがありました。
お客さんと話をしながら、その人に合う本を紹介する主人公。
なんか「本のソムリエ」みたいだな・・。そっちが気になってしょうがない。
本のソムリエ・・・(エチカの鏡で、さらに有名になった「読書のすすめ」店長)


そういえばウチの院長、
読書のすすめ清水店長とおトモダチらしいから(笑)院長に聞いてみよう〜っとUPUP



同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事画像
ありがとう!おてもやんブログ!!~お引越しのお知らせ~
今月のおすすめ歯ブラシ「ペンフィット」
永年勤続20年スタッフ表彰式( ̄∇ ̄)☆
新メンバーの正社員認定式をしました( ̄∇ ̄)
けやき通り歯科・矯正歯科20周年をサプライズでお祝い♪
6月のバースデーサークル♪
同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
 ありがとう!おてもやんブログ!!~お引越しのお知らせ~ (2018-11-13 16:29)
 今月のおすすめ歯ブラシ「ペンフィット」 (2018-09-12 21:58)
 永年勤続20年スタッフ表彰式( ̄∇ ̄)☆ (2018-09-02 23:21)
 新メンバーの正社員認定式をしました( ̄∇ ̄) (2018-08-16 22:20)
 けやき通り歯科・矯正歯科20周年をサプライズでお祝い♪ (2018-08-05 00:28)
 6月のバースデーサークル♪ (2018-06-22 18:29)

Posted by けやき通り歯科・矯正歯科 at 14:44│Comments(0)スタッフ日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。