スタッフ矯正日記

2010年04月12日

予防歯科矯正・ インプラントに燃える医療法人 熊本けやき通り歯科医院ブロエモンです。


矯正治療って歯並びが「ガタガタ」の人がするものだと思っていませんか?
私は、かつて思っていました(笑)ブロエモンです。
スタッフ矯正日記
さて、こちらの写真をご覧ください。

矯正が終了した写真・・ではありません。えーっと…
なんと!「矯正治療が必要」と診断されたものです。
(ちなみに当院スタッフ:ハマーです。)




スタッフ矯正日記
←角度を変えて下からの写真です。

きれいに並んだ歯並び。
一見、何の問題もなさそうですが…。

前歯から小臼歯にかけてスカーっとあいてます。
噛みあっていません。

彼女の場合、噛みあわせに問題があったのです。
スタッフ矯正日記
ついでに比較してみます。(インビザラインで矯正中のミツコです)

「噛みあわせに問題がある」なんて自覚がないケースがほとんどです。
たいていは歯科医院で指摘されると思います。


さて、なぜこのままではいけないのか・・?


今回のスタッフ:ハマーの例を紹介しますネ♪

二十歳を過ぎた頃から、奥歯に「しみる」症状が時々あったハマー。
「むし歯じゃないと思うんだけど・・」
訪れた歯科医院で、初めて「噛み合わせの問題」を指摘されたそうです。
彼女の噛みあわせは、6才臼歯のみ1点で噛んでいました。
この歯に負担がかかり、歯の根元がえぐれて、知覚過敏に。ついでにヒビも入っておりましたうるうる

「え!?私が矯正?」
矯正なんて他人事のように思ってた彼女にとって、大変な驚きだったといいます。

その後、まもなくけやき通り歯科で働くようになった彼女。
改善されていなかった噛み合わせは、刻々と奥歯に負担をかけていました。
知覚過敏専用のハミガキを使っても、フッ素入りジェルを毎日塗っても「しみる」症状がとれない!!
(原因が取り除かれていないので当然です・・)


「・・・これは矯正した方がいいね。」という良先生の診断。そしてトドメの
「このままだと、早くて30代で割れるよ」
という予言師の言葉に、あ、じゃなくて(笑)
歯科医師の言葉に従い、矯正をすることになりました。


今後、彼女の矯正日記を紹介していきます(^3^)
ハマーを見かけたら、声をかけてあげてくださいね♪



同じカテゴリー(ハマーの矯正日記)の記事画像
ハマーの矯正日記☆完結です!!
ハマーの矯正日記
ハマーの矯正日記(ブラケットはずしました)
ハマーの矯正日記(ゴム掛け効果)
ハマーの矯正日記(舌のトレーニング)
ハマーの矯正日記(ゴムメタル)
同じカテゴリー(ハマーの矯正日記)の記事
 ハマーの矯正日記☆完結です!! (2013-08-26 15:09)
 ハマーの矯正日記 (2012-08-24 23:35)
 ハマーの矯正日記(ブラケットはずしました) (2011-09-07 15:24)
 ハマーの矯正日記(ゴム掛け効果) (2011-07-12 22:45)
 ハマーの矯正日記(舌のトレーニング) (2011-05-27 12:58)
 ハマーの矯正日記(ゴムメタル) (2011-03-27 23:18)

Posted by けやき通り歯科・矯正歯科 at 11:48│Comments(0)ハマーの矯正日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。