口のケガ

2008年03月14日

こんにちは。むし歯予防、矯正・ インプラントに燃える熊本市けやき通り歯科医院の小崎です(o ̄∀ ̄)ノ”

昨日、ウチの娘が口の中を切るケガしました。(あ、結果たいしたことなかったんデスよ)
娘はハイハイをしていて、自宅の敷居に顔面から突っ込んで唇が切れたんです。もうビックリ。
血だらけの口の中を見た時、頭の中は真っ白になりました。(今思うと唾液が混ざってたから出血が多くみえた?)
傷口は小さそうだったので、近所にあるかかりつけの小児科さんに連れていきました。
唇の内側を少し切った程度で、消毒のみで済みました。ホッと一安心です。

もしかして歯が折れたかも?と一瞬頭をよぎりましたが、そうそうウチの娘はまだ歯がなかったんだ(笑)
子供は予測不可能な動きをしますし、よく転んだりもしますね。その他、お子さんの頭がママの前歯にぶつかることも(涙)。
その時に歯が折れたり、抜けたりする場合があります。

当院にはこのケースの患者さんが来院されることも少なくありません。

そこで、歯が折れたり、抜けてしまった場合の歯はどうしたらいいか?をここで紹介します。

○砂や泥は軽く流す程度に水ですすいでください。※膜にふれないよう
(洗いすぎると歯の表面の膜が死んでしまうので、軽くすすぐ程度にしてください。15秒〜30秒くらい)

○歯を乾燥させないために口の中か牛乳に入れ、すぐに歯科または口腔外科へ。
(小さいお子さんは飲み込んでしまう可能性があるので、お母さんの口の中(ほっぺの内側)に入れておくとよいでしょう)

ママはあわてず、冷静な対処が必要です。が、私は・・茫然自失。まだまだ修行が必要です(>_<)
口のケガ

クインテッセンス社刊
月星光博=著
1996年1月発行



同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事画像
ありがとう!おてもやんブログ!!~お引越しのお知らせ~
今月のおすすめ歯ブラシ「ペンフィット」
永年勤続20年スタッフ表彰式( ̄∇ ̄)☆
新メンバーの正社員認定式をしました( ̄∇ ̄)
けやき通り歯科・矯正歯科20周年をサプライズでお祝い♪
6月のバースデーサークル♪
同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
 ありがとう!おてもやんブログ!!~お引越しのお知らせ~ (2018-11-13 16:29)
 今月のおすすめ歯ブラシ「ペンフィット」 (2018-09-12 21:58)
 永年勤続20年スタッフ表彰式( ̄∇ ̄)☆ (2018-09-02 23:21)
 新メンバーの正社員認定式をしました( ̄∇ ̄) (2018-08-16 22:20)
 けやき通り歯科・矯正歯科20周年をサプライズでお祝い♪ (2018-08-05 00:28)
 6月のバースデーサークル♪ (2018-06-22 18:29)

Posted by けやき通り歯科・矯正歯科 at 17:15│Comments(0)スタッフ日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。