それいけ明日の衛生士♪その1

2008年06月03日

むし歯予防、矯正・ インプラントに燃える熊本市けやき通り歯科医院小崎です。
こんにちは( ̄∇ ̄)音符
今年も熊本歯科技術専門学校 学校法人中島学園 の学生さんが実習にきています。フレッシュで元気いっぱいの彼女たち。にっこりキラキラ
さて、その中で当院の実習をおえたMさんの感想を紹介します。


けやき通り歯科医院で二週間、臨床実習をさせていただいたMです。
今回が初めての臨床実習という事で、最初はとても緊張してしまい、朝 行く時はお腹が痛かったです。
でも、歯科医院へ行くとみなさんが元気に挨拶して下さるので、一日頑張ろうと思う事ができました。

私がけやき通り歯科医院で実習をさせていただく中で学んだ事は、技術はもちろんの事なのですが、患者さんへの対応の仕方と人とのコミュニケーションの取り方だと思います。
患者さんへの対応では、患者さんをお名前で呼ぶようにしていて、とても良い事だと感じました。今まで見てきた歯科医院の中で一番患者さんと繋がりの深い歯科医院だと思います。

また、衛生士さんの対応の仕方がとても上手で、ユニットに座れない男の子が衛生士さんの声かけによってフッ素塗布やブラッシングができるようになったのを見た時は、本当に凄いと思ったし、尊敬できました。

自分はまだまだ対応の仕方などは下手なので衛生士さんのようになれるよう頑張りたいです。
人とのコミュニケーションの取り方では、返事や感謝の言葉の大切さを学びました。

けやき通り歯科医院のスタッフのみなさんは私がちょっと何かをしただけで
「ありがとうございます」
と言ってくださいました。最初は驚きましたが、
気持ちよく仕事をする中でとても大切になってくる事だと気付く事ができました。

私は来週から他の実習地へ行くので、そこで今回学んだ事を活かしていきたいと思います。
できない事も多く、たくさん迷惑をおかけしてしまいましたが、優しく指導してくださり、ありがとうございました。
二週間お世話になりました。

それいけ明日の衛生士♪その1それいけ明日の衛生士♪その1



同じカテゴリー(講演会・勉強会)の記事画像
熊本で『青木薫さんに学ぶカリオロジー』セミナーがありました
医院の研修旅行がありました
ソニッケアー(電動音波歯ブラシ)
保育園連盟の講演会
明日、保育園連盟の講演会
歯周外科の講習会を受講しました
同じカテゴリー(講演会・勉強会)の記事
 熊本で『青木薫さんに学ぶカリオロジー』セミナーがありました (2018-07-29 10:41)
 医院の研修旅行がありました (2018-07-12 23:20)
 ソニッケアー(電動音波歯ブラシ) (2018-06-16 22:28)
 保育園連盟の講演会 (2017-10-17 10:48)
 明日、保育園連盟の講演会 (2017-07-05 14:32)
 歯周外科の講習会を受講しました (2017-03-21 11:38)

Posted by けやき通り歯科・矯正歯科 at 13:22│Comments(2)講演会・勉強会

この記事へのコメント

Mさん これからもしっかりと経験を積んでいって、
けやき通り歯科医院の衛生士さん方のようになられルンでしょうね
目的に向かって頑張ってください p(^^)q   いわさ
Posted by 行司行司 at 2008年06月03日 14:06
いわささん♪
いつもコメントありがとうございます!(^v^)

Mさんにしっかり伝えておきますネ♪
しかし、お腹が痛くなるほど緊張してたとは・・
全然そんなそぶりもなく、ニコニコ仕事をしてましたよ。
ホント頑張りやさんです。きっと素敵な衛生士さんになります!!
応援してますヨ〜♪      小崎。
Posted by けやき通り歯科医院けやき通り歯科医院 at 2008年06月04日 09:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。