ランチで革命?

2008年06月24日

むし歯予防、矯正・インプラントに燃える熊本市けやき通り歯科医院小崎です。

みなさん、昼食は誰と食べてますか?食事外食だったり、交代制等で一人でのランチの方もいらっしゃるでしょうか。

ウチの医院では、スタッフルームで院長・副院長を含め、みんなで食べてますにっこり
そして、席を一週間ごとにくじ引きで決めてるんです♪
ちなみに、院長・副院長は固定位置。非常口出入り口に近い所 ← あれっ下座?・・・しずく


当院の「みんなでランチ!?」はもう4、5年経つでしょうか。今ではごく普通の昼食風景ですが、初日はなんともビミョーな空気が漂っておりました(笑)そんな空気を察して?院長が一言
「最近の出来事を話してもらおうかな〜・・じゃ、錦戸さんから♪」 って 
えぇ〜!!院長ムチャ振り!!(メンバー一同)
と大爆笑でした。
院長(の計算?いや天然カモ?肯く)の発言から今日まで、毎日楽しいランチタイムが続いております( ̄∇ ̄)

そして先日読んだ、ある本の中にこんな項目が!
「ランチで革命をおこす方法」
ランチで革命?
「シアワセの取説」
ひすいこたろう+ひたかみひろ(著)
定価:1,200円+税
インフォトップ出版
発行日:2008/5/31



おや?ウチと同じことやってる音符
と嬉しくなっちゃいマシタ( ̄∇ ̄)

おおざっぱに内容を説明しますと、
ある製造業の会社での実話だそうで、各部門が独立して仕事をしている、特に業績が良いというわけではない会社だったそうです。
そこで、この会社は全社員に食堂で昼食をとるようにしたそうです。
しかも「くじ引き」で座る席を決めたそうです。
これにより隣り合う者同士、自然に会話が生まれ、社内のコミュニケーションが広がり、仕事の話がどんどん膨らんで、新製品の開発に繋がった というもの。

これだけ。昼食の取り方を変えた。

たったこれだけのことですが、革命と呼べるほどスゴい効果があったんですね。

思い起こせばこれを機に、院内が活性化してきたような気がします。(*こざき調べ)
年々増えるメンバーとゆっくり話す時って昼食の時ですもんね〜。
あらためて「しっかりコミュニケーションをとること」って大事なんだなぁと思いました。



同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事画像
ありがとう!おてもやんブログ!!~お引越しのお知らせ~
今月のおすすめ歯ブラシ「ペンフィット」
永年勤続20年スタッフ表彰式( ̄∇ ̄)☆
新メンバーの正社員認定式をしました( ̄∇ ̄)
けやき通り歯科・矯正歯科20周年をサプライズでお祝い♪
6月のバースデーサークル♪
同じカテゴリー(スタッフ日記)の記事
 ありがとう!おてもやんブログ!!~お引越しのお知らせ~ (2018-11-13 16:29)
 今月のおすすめ歯ブラシ「ペンフィット」 (2018-09-12 21:58)
 永年勤続20年スタッフ表彰式( ̄∇ ̄)☆ (2018-09-02 23:21)
 新メンバーの正社員認定式をしました( ̄∇ ̄) (2018-08-16 22:20)
 けやき通り歯科・矯正歯科20周年をサプライズでお祝い♪ (2018-08-05 00:28)
 6月のバースデーサークル♪ (2018-06-22 18:29)

Posted by けやき通り歯科・矯正歯科 at 07:00│Comments(5)スタッフ日記

この記事へのコメント

けやき通り歯科医院さん トコではユニークなランチタイムのようですね。 院長・副院長さんが出入口に座ってスタッフが逃げられないようにしている…違いましたネ (^^;)。 何かあったときイの一番に逃げ出す体勢…これも違いましたネ m(_ _)m。。。なんかとっても楽しそうで、お仕事中も和気藹々としているイメージが私の頭の中で大きく膨らんでま~す                            いわさ
Posted by 行司行司 at 2008年06月24日 11:58
素晴らしいですね!
それを取り入れて実践して、持続しておられるところが凄い!
食事しながらのコミュニケーション、しっかりとれますよね!
その本、読んでみたいです。 ひすいさんの本なんですね~♪
Posted by kumi at 2008年06月24日 15:37
小崎さん!
なっちゃんママです(^_^)v

みんなでランチって結構うらやましいかも。
私はいつも会社でお留守番だから、ほとんど一人でお弁当<m(__)m>

まぁお留守番だから、ブログも出来るんですけど(^^♪
Posted by ゆか at 2008年06月24日 15:48
いわささん♪
『スタッフが逃げられないようにしている…』ですか!(笑)ウケます。
確かにこの頃から院内の雰囲気が楽しく明るくなった気がします。
Posted by けやき通り歯科医院けやき通り歯科医院 at 2008年06月24日 21:31
kumiさん♪
こんにちは。コメントありがとうございます。

これって楽しいから続いているんでしょうね。

そしてこの本、「シアワセの取説」冒頭からシビレます!(メルマガでもありましたが)おススメですよ〜。

ゆかさん♪
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

ゆかさんのお昼はお留守番ランチ?なんですね〜。
ウチはスタッフルームで皆ぎゅうぎゅうですヨ(笑)( ̄∇ ̄)
Posted by けやき通り歯科医院けやき通り歯科医院 at 2008年06月24日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。