歯並びとお子さんの健康(ワイヤーママ1月号より)

2017年12月07日

予防歯科矯正・ インプラントに燃える歯医者さんけやき通り歯科・矯正歯科です。

院長の西村です。

2018年1月号のワイヤーママに、歯ならびとお子さんの健康の関係の記事を書かせて頂きました。

現在産婦人科で両親教室を行っている際によくお話していることですが、
お子さんの健康な歯ならびのために赤ちゃんの頃になにができるか?ということを書かせて頂きます。

①口呼吸を防ぐために まあるく抱く

あかちゃんは,、のどの奥の構造の違いから、まあるく抱かないとお口があいてしまいやすいのです。
そのまま口呼吸のくせがついてしまいます。

歯並びとお子さんの健康(ワイヤーママ1月号より)
(助産師の古賀先生のブログより)

記事の中でも書かせて頂いたように、
口呼吸が全身の免疫を下げ、いろんな疾患につながることが示唆されています。

このような本も出版されています。
歯並びとお子さんの健康(ワイヤーママ1月号より)

②母乳育児
歯並びとお子さんの健康(ワイヤーママ1月号より)


あかちゃんはアゴと舌でかなりの力でしごきながらおっぱいを飲んでします。アゴを発育させるトレーニングになっていると言うことです。
メモけやき通り歯科・矯正歯科 〒862-0962 熊本市南区田迎2丁目18−12  
電話096−379−6945
(完全予約制)



同じカテゴリー(☆院長日記☆)の記事画像
「子育て支援優良企業」で表彰を受けました(^_-)-☆
2016年の抱負〜院長コラムより
年頭のご挨拶(院長ブログ)
今年もよろしくお願いします〜院長より年頭の挨拶
子供の受験で学んだこと
母子感染を防ぐ「キシリトール」最新の研究発表!!
同じカテゴリー(☆院長日記☆)の記事
 「子育て支援優良企業」で表彰を受けました(^_-)-☆ (2018-02-04 15:54)
 2016年の抱負〜院長コラムより (2016-01-06 11:30)
 年頭のご挨拶(院長ブログ) (2013-01-04 15:48)
 今年もよろしくお願いします〜院長より年頭の挨拶 (2012-01-01 07:00)
 船越英次先生のインプラントアドバンスコース受講中です。 (2010-03-28 09:37)
 子供の受験で学んだこと (2010-03-10 09:12)

Posted by けやき通り歯科・矯正歯科 at 15:52│Comments(0)☆院長日記☆
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。