仕上げ磨きはいつまで続けるべきですか?

2008年04月01日

こんにちは。むし歯予防、矯正・ インプラントに燃える熊本市けやき通り歯科医院小崎です。

4月に入りましたね。
診療室では「今度1年生なんだね〜ランドセル買った?何色にしたの?」
と、お子さんとスタッフとの楽しい会話が聞こえてます。

以前、あるお母さんからこんな言葉がありました。

「もう一年生になるので、仕上げ磨きはしなくていいですよね。」

今までも、この時期(小学校入学)から仕上げ磨きを止めてました〜というお母さんがけっこういらっしゃいました。

さて、仕上げ磨きは子供が何歳になるまで必要でしょうか?


当院では二年生の終わり〜三年生頃まで必要です。とお話ししています。

なぜなら、
本人だけでは、うまく歯磨きができないこと。(大人でも自分の奥歯を磨くのは難しい)
生え替わりの時期でもあり、生えたての永久歯は、やわらかく、むし歯になりやすいこと。


が、主な理由です。

奥歯に関しては『6歳臼歯』という永久歯がありますが、その名の通り6歳前後に生えてくる奥歯のことです。

(保育園・幼稚園の年長さん〜小学1年生頃ですね。)

また、『6歳臼歯』は乳歯が抜けて生え替わることがありません。

ひっそり出てきます。(笑)

そのため、生えてきたことに気づかないお母さんも多いのです。

これから一生使う大切な歯がこの時期に生えてきます。永久歯のチェックもかねての仕上げ磨きをおススメします。

それに、貴重なスキンシップにもなりますよ
音符
仕上げ磨きはいつまで続けるべきですか?


タグ :仕上げ磨き

同じカテゴリー(虫歯予防と歯周病予防)の記事画像
妊娠期から始めるむし歯菌感染予防
虫歯菌の感染についての質問(新米ママさんから)
ブログ始めます。よろしくお願いします。
同じカテゴリー(虫歯予防と歯周病予防)の記事
 歯周病と糖尿病〜そのコワーい関係 (2008-02-13 12:00)
 妊娠期から始めるむし歯菌感染予防 (2007-11-01 19:31)
 虫歯菌の感染についての質問(新米ママさんから) (2007-09-29 00:12)
 ブログ始めます。よろしくお願いします。 (2007-08-30 15:44)

Posted by けやき通り歯科・矯正歯科 at 22:44│Comments(0)虫歯予防と歯周病予防
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。